【ポケモンSV】 すなかきハカドッグ 育成論

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのランクマッチが解禁されてから2週間ほど経ちました。ポケモンの育成も徐々にできてきたので今回はポケットモンスタースカーレット・バイオレットのレート戦で使ってみて強かったハカドッグを紹介します。

まだ購入していない方はこちらから

 

 

ハカドッグ

タイプ ゴースト

特性 すなかき もふもふ(夢)

H 72

A 101

B 100

C 50

D 97

S 68  

ハカドックは攻撃や耐久面は高めで

素早さが68と遅めの種族値となっています。

 

では、今回の育成論です。

テラスタイプ ゴースト

特性 すなかき

性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

      H  A   B  C   D    S

努力値 108  252          148

実数値 161  168 120 63 117  107

技 1.おはかまいり ゴースト

  2.かげうち   ゴースト

  3.じゃれつく  フェアリー

  4.じだんだ   じめん

 

今回は遅い素早さを補うために特性をすなかきにしています。

テラスはおはかまいり、かげうちの威力を上げるため。

性格はすなかきで素早さを上げるので「ようき」ではなく「いじっぱり」にします。

持ち物はすなかきアタッカーなのでこだわり系にしてしまうと、後方に戻したりする暇がないのでいのちのたまがいい感じです。のろいのおふだなどの威力アップ系もあり。

 

努力値の振り方については、アタッカーなので攻撃に全部り、素早さは最速ドラパルトを越せるように調節して残りは耐久面に振っています。

 

技構成についてはメイン技のおはかまいり、おはかまいりは、味方がひんしになるたびに威力50づつ増えていく強力な技です。

かげうちは、先制技対策に

その他の技はサブウェポンできばなどもおすすめ。

 

立ち回りとしては、バンギラスカバルドンなど砂嵐状態にできるポケモンを初手出しして起点を作りハカドッグを安全に着地できるタイミングでハカドッグを出しましょう。起点作りが倒されてしまってもおはかまいりの威力が上がるのでプラスになります。

 

今回はすなかきハカドッグを紹介しました。

皆さんも是非レート戦で使ってみてください。